「挨拶(あいさつ)」

おはようございます、グループホームレリGです。

街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩りを増していますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は「挨拶」について、お話をさせていただこうと思います。

皆さんは毎日、挨拶をしていますか。

挨拶ぐらいしてるよぉ、と声が聞こえてきそうですけど。

 

「おはようございます」

「こんにちは」

「こんばんは」

「ありがとうございます」

「ごめんなさい」

と、さまざまな挨拶があります。

 

挨拶ができると、礼儀正しい、しっかりしている、と見られますよね。

それだけではなく、挨拶をすることで自分にとってプラス効果が得られるんです。

声を出して挨拶をすると、不思議と気持ちが良くなります。

相手の方と挨拶を交わすことによって、気持ちも前向きになり、明るくなります。

相手からの印象が良くなり、人間関係が良くなります。

逆に声を掛けてもらえることも増えてくると思います。

 

話をしてみたい、と思っている相手の方はいませんか。

何から話せば良いか分からない、と思っていませんか。

ひょっとしたらその相手の方も、あなたと同じように思っているかもしれません。

ちょっと勇気を出して、あなたから挨拶をしてみませんか。

話をするキッカケになるのではないでしょうか。

 

何も、外で会った見ず知らずの方へも挨拶を、というわけではありません。

ご家族、ご近所さん、ご友人、会社のひとたち、お知り合い、と普段から関わりのある方々へ、です。

 

何事もまずは挨拶から。

挨拶されて気分を害する人はいません。

あなたから、明るく元気よく、気持ちの良い挨拶をしていきませんか。