· 

避難訓練を行いました!

こんにちは!グループホームレリGです^^

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、“避難訓練のお知らせ”をさせていただきましたが、覚えていますでしょうか?

今回は避難訓練の様子をお伝えしたいと思います。

 

今回の避難訓練は、地震発生による避難を想定して行いました。各入居者様は各居室を出て、集合場所へ集まり点呼を行いました。安否確認をしてまず一安心。

避難場所への経路は倒壊など移動の妨げになるものは無いか、みんなで確認し歩きました。

そして避難場所へ無事到着。

避難場所で再度点呼を行い、互いの安否確認を行うことが出来ました!

 

訓練に参加された入居者様からは、「地図で見るのと実際に歩くのではイメージが違った!」 「訓練をしてるからいざって時に動けそう」 「普段、一緒に行動することない皆さんと一緒に訓練出来て新鮮だった」という声もありました。

 

半年に一回程、訓練を行っている為、慣れている入居者様や初めて参加した入居者様と様々でした。

慣れている入居者様は初参加の入居者様へ声を掛け、説明も上手でした。今後も災害を想定した避難訓練を行ってまいります。備えあれば憂い無し。入居者様と一緒にスタッフも防災意識を高められる一日となりました。