· 

パジャマ

こんにちは。グループホーム レリGです。

朝晩の冷え込みを感じるようになりましたが、日中は快晴の日も多く、一年で一番過ごしやすい季節ではないでしょうか。そんな日々を皆さん楽しめていますか?

 

さて今回は「自立」について、ぜひ参考にしていただきたいお話をご紹介します。

 

このお話はあるラジオ番組のお悩み相談コーナーでのお話です。

相談者の方は人生について悩み、何もやる気が起きない、今後どうしたら良いかを相談されていました。

その時、回答者であるお坊さんが出した答えは…

 

「まずは毎朝、脱いだパジャマをたたみましょう」

 

でした。

 

「え~そんなの毎日やってるよ」の人から、「人生でパジャマなんて一度もたたんだことが無いよ」の人まで様々な意見があると思います。

 

もちろん「本当に効果があるの??」と思われる方もいらっしゃると思いますが、ここはダマされたと思って毎朝パジャマをたたんでみませんか?

 

毎朝パジャマをたたんでいる方は、別の作業でも良いかなと思います。

・毎朝布団をたたむ

・毎朝ゴミまとめをする

・毎朝顔を洗ったあと洗面台の水滴を拭く…etc

コツは「できるだけ簡単な作業」だそうです。

 

しばらく続けると、たたんだパジャマの隣の無造作に置かれた布団が気になってくる…ハズです。

 

 

できることをコツコツと、やっぱりそれが「自立」への近道かもしれませんね。