3月におススメ

こんにちは!グループホーム レリGです。

寒かった12月を乗り越えて3月がやってまいりました!

暖かい日々が本当に待ち遠しいですね。

3月の1ヶ月予報を確認してみると、平年より気温は高めであるものの、降水量は平年並みかやや多いそうで、晴れの日は少ないかもしれないとのことです。アウトドア派の方にはちょっぴり残念ですが、花粉症の方にとっては朗報かもしれませんね。

 

さて、3月は節目の月でもありますよね。学生の方は卒業式や学年末であったり、仕事をされている方は年度末など、皆さんそれぞれにイベントがあるかと思います。3月を楽しみながらも乗り切って、4月からの新生活を充実した気持ちで迎えたいものですね。

 

そこで4月からの新生活に向けて、3月中にすること、やっておきたいこと、やると良いかも!?なことについてお話したいと思います。

 

①冬物をしまう

まだまだ冷え込む日もあると思いますのでタイミングが難しいですが、油断していると面倒になってしまいますよね。

衣類のほか、ヒーターなどの暖房器具もあわせて片付けたいものです。天気の良い週末があると良いですね。

 

②物をすてる

3月が一つの区切りである事が多いので、「必要になるかもしれないなぁ」と思って取っておいた物でも捨てやすいのではないでしょうか?おススメです!

 

③手帳を購入する

12月~1月中に買われる方も多いと思いますが、3月も購入する良いタイミングですね。特に新社会人の方は購入しておきたいですね。

 

④財布を購入する!?

(お金で)張る財布=春財布」ということで、春に財布を購入することは縁起が良いそうです。財布の買い替えを検討されている方は、この機会に購入してみてはいかがでしょう!?

 

 

いかがでしょうか。

私の生家では、3月に稲(お米)の種まきを行っておりまして、今年も帰省して手伝ってきます。重労働ですが、5月頃の緑で鮮やかになった水田が今年も見れるよう頑張ってきます。

 

 

皆さんも忙しいとは思いますが、ぜひ3月を楽しんでくださいね。