· 

雨音と読書

こんにちは。グループホームレリGです。

イベント尽くめで慌ただしかった令和元年5月も終わりですね。

6月が始まりますが、皆さまご予定はいかがでしょうか?

4月は新生活や新年度がスタートして忙しく、5月は10連休があったけど、楽しい夏が始まる7月はまだ先で…梅雨で祝日も無い6月…特に休日はどのように過ごしましょうか?

 

雨では遠出がもったいない、じゃあ近場で過ごそう!ということで、図書館はいかがでしょうか!?

実は先日10数年ぶりに市の図書館を利用する機会があり、以前と比べてとても便利で、ちょっと感動したので紹介したいと思った次第です。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、現在、図書館の在庫本をネットで検索できて、かつ予約までできるんですね~。

※全国すべての図書館で検索できるわけではないと思います。少なくともレリGがある船橋市、隣接する習志野市の図書館は検索できます。

古本屋で1年ほど探していた本があっさり見つかりました。図書館に置いてなさそうな本だったのでビックリ!

近くの図書館で検索サービスがあれば、皆さまも一度検索していただくことをオススメします。

 

そして本を借りて自宅に戻り、もし雨が降っていたら、ちょっとだけ窓を開けて雨の音を聴きながら本を読んでみてはいかでしょうか?

雨音は規則的な音と不規則な音が混ざって調和している音であり、その音がリラックス効果をもたらすそうです。

 

こうして本を読んでいたら、うつらうつらと眠りに落ちる午後…すばらしい休日だと思いませんか()

 

 

梅雨のジメジメに負けず6月も頑張っていきましょう!

 

 

それではまた。