· 

レリB畑

ここ最近のレリB畑、だいぶ茂ってきました!

 

 

現在育てているのは

 

九条ネギ

 

じゃがいも

 

とうもろこし

 

きゅうり

 

ミニトマト

です!

 

 

ネギとじゃがいもはそろそろ収穫出来そうな感じ♪

 

 

 

これから暑い日も増えますね…。

 

暑くて外に出たくない日も出てきてしまうかと思いますが、日光を浴びることでメリットもあるんです!

 

それは、「セロトニン」という物質の分泌が促進されることにあります!

 

セロトニンというのは神経物質で、人間の精神バランスに関わる重要な物質です。

このセロトニンが不足してしまうと暴力的になったりうつ病を発症する原因にもなるようです。

 

 

また、セロトニンは脳から分泌される睡眠ホルモンである「メラトニン」の原料とも言われています。

メラトニンには、季節のリズム、睡眠・覚醒のリズム、ホルモン分泌のリズムを調整する作用があります。

 

以前から睡眠時間が短いと糖尿病になりやすいことが知られていたようですが、最近ではメラトニンが不足すると糖尿病の発症率が高くなるという研究が報告されています。

 

 

日光に当たりながら適度な運動をすることでセロトニンの分泌は促進されます。

暑い日は無理すると熱中症の危険もありますので、朝の涼しい内に少し運動すると良いですよ!