· 

夏の節約術

こんにちは。グループホームレリGです。
6月に入り、蒸し暑い日が増えてきましたね。

これから冷房を使用する機会が増えますが、電気代が気になりますよね。

今回は冷房使用時の電気代節約術を紹介したいと思います。

 

①エアコンの設定温度は26度を目安に

冷房の設定温度を1度高くすると約13%消費電力の削減になると言われています。

 

②風量設定は「自動運転」に設定

設定温度にするのに効率的な運転をするようになっているそうです。

 

③扇風機やサーキュレーターを併用する

冷房時、冷たい風は下の方に溜まります。足元だけ涼しく感じるといったように温度ムラが発生します。

扇風機やサーキュレーターを使用して空気の循環をさせれば部屋の室温にムラがなくなります。

 

④フィルターはこまめに掃除

フィルターが汚いと空気の通りが悪くなって部屋の温度も変わりにくくなり、余計電気代がかかります。フィルターは2週間に1回を目安に掃除しましょう。

 

いかがでしたか。電気代が気になる方、節約したい方は試してみてください。冷房を上手く利用して暑い夏を乗り切りましょう!