· 

ご挨拶とちょこっとタメになるぞのブログ

こんにちは!グループホームレリGです^^

毎日うだるような暑さですね。来週からはなんともう7月!!月日がたつのはあっという間ですね…。

 

さて!不定期更新ではありますが、私のブログでは、心理学や心理療法、障がいや制度についてお伝えしていきます。すぐ読めて、思わず「ほほぅ…」と納得してしまうような、そんな記事にしたいと思います。

 

まずは心理学について、何回かにわたってお話していきます。

今日は【怒りのコントロール】について。

冒頭でうだるような暑さですね、と言いました。

私は夏生まれなのに夏が苦手です。暑いのが苦手…というよりも、この暑さで周りのひとたちがいつも以上にイライラしているように見え、自分も一緒になってイライラしてしまい、結果、労力を使い果たしバテバテになってしまうため夏が苦手なのです。

でも皆さんは…同じように夏は苦手ですか?その苦手な理由は私と一緒では…きっとないですよね。共感してくださる方もいるかと思いますが、全く理解できない方もいると思います。でも、夏が苦手な方は多くいらっしゃるかもしれません。

 

私は夏と怒りがイコールになっていますが、もう少しひも解くと、夏が暑いから…や、汗をかくから…とかではなく、ひとに矢印が向いています。なので、夏が苦手なのではなく、イライラしたひとが苦手なのかもしれません。しかし、夏が苦手というカテゴリーに私はイライラしたひとが入っているわけです。

 

このように、怒りのポイントや苦手なことなどはひとの価値観があります。「え!そんなことでイライラするの?」という事柄もあれば、「それすごくわかる!!」と共感できる事柄もあるかもしれません。これらがすべて価値観なのです。この価値観なのですが、共感できる・できないがひとによってさまざまである、ということは、ひとつのできごとに対して、ものすごくイライラするひと、全くイライラしないひとが存在するということになります。当たり前じゃない?と思うかもしれませんが、共感を得たいのに得られなかったことってありませんか?「これすごくイライラしない!?」と伝えているのに「えー…なんでそんなにイライラしているの?」と返されたとき…私はしょっちゅうありますね!()これが価値観なのです。

 

さきほどお話した、私の夏が苦手な理由も、私はみなさんに理解してもらいたくて精一杯伝えようとしますが、もしかしたら今ブログを読んでいる皆さんの中には「えー意味がわからない」と思っている方がきっといるでしょう…()でもこれが価値観、目に見えないからこそ、切ない思いをしたり、余計にイライラしたりと怒りに翻弄されてしまうのです。

 

しかし!実はこの価値観…可視化することができるのです!

次回、“○○さえあれば相手の価値観を知ることができ、心に余裕が持てるはず!”をお送りします。お楽しみに^^ノ