· 

ちょこっとタメになるぞ(第二話)

こんにちは!グループホームレリGです^^

二度目の登場です。まだまだ暑い日が続いていますが、夜になると鈴虫の音色が聞こえ、秋を感じる日が出てきましたね。

皆さんは体調崩していませんか?

さて、前回からお送りしています、【怒りのコントロール】について。

今回は【“○○さえあれば相手の価値観を知ることができ、心に余裕が持てるはず!】をお送りいたします。

 

 

前回、怒りには価値観がある、と言いましたが、この価値観が見えないために共感が得られず誤解を生んでしまう、

という部分、実はこの価値観、目で見ることができるのです!それがこちら!!

目玉焼きではありません。ただ三重丸を書いただけなのですが、これが実にすばらしいアイテムなのです。

詳細を加えます。

まず例題として、“あなたは目玉焼きに調味料は何をかけますか?!”と聞かれたとき、皆さんはなんと答えますか?

私は断然“塩”です^^!!…あれ?今えー!?と反応された方…多くいらっしゃるようですね(笑)

ちなみに…私がありえないと思ってしまう調味料は“ソース”です。…ん?敵に回してしまった方が少なからずいらっしゃる

ようですね…(笑)さて、今の例題について、上の三重丸を用いてもう少し分析していきましょう。

私は目玉焼きには塩をかける、と言いました。なのでまず真ん中の丸に塩と書きます。次に一番外側の丸に、私が一番

ありえないと思った調味料、ソースと書きます。

最後に二重丸の部分には、「まあこれなら許せるかな」「塩に飽きたらこれかけるかな」くらいの気持ちの調味料を書きます。

 

 

さて、ここまで準備ができましたら、お隣さん、ご近所さん、お友達などに同じように

“あなたは目玉焼きに調味料は何をかけますか?!”と聞いてみてください。醤油、マヨネーズ、そのまま食べる…などさまざまな意見が出てくるかとおもいます。その意見を先ほど自分が作った三重丸に、色を変えて書き込んでいきましょう。

私が友人に聞き書き足した三重丸がこれです。

もう…驚きしかないですよね(笑)ここまでひとの価値観って違うのか…と思ってしまいます。この驚きをもう少し続けるために、皆さんに思い出していただきたいのが最初のお題である“夏のイメージ”について、ざっくりとしてしまいますが、

私は三重丸のところに“イライラしているひと”が入るわけです。しかし、私の友人や今これを見てくださっている方は違う

キーワードを入れるかもしれないのです。こんなにもひとの価値観は違うわけですから、当然、イライラしたり、不安に思ったりして当然なのです。でも価値観が違うことは頭ではわかっていても、目の前に見えるわけではないですから、

なかなか信じがたいと思ってこれも当然なのです。ですが、このように図におとしてみると、面白いくらいひとの価値観が自分と違うことに気づくのです。

 

また、もう一つプラスの要因があります。それは…皆さんこの図を描いているとき、

少しだけワクワクしたり、少しだけ頭がすっきりしたり、怒りの感情や不安な感情などマイナスな気持ちはなくなっていませんでしたか?これは心に余裕ができた、と言っても間違いではないと思います。どうしても感情的になってしまうと周りが

見えなくなってしまい、思い込みだけでどんどん辛い方向に気持ちが偏ってしまいがちですが、

まず切り離す!切り離して分析する!そうすると少しだけ冷静に考えることができるのです。

 

感情を出すことは決して悪いことではなく、すごく素敵なことなのです。

だからこそ、その感情とうまく付き合うことが明日も笑顔で過ごすために必要なメソッドなのではと思っています。