· 

お手続きを忘れずに

皆さんこんにちは、グループホーム・レリGです。

日中は30℃近くまで上がる日も多いですが、早朝は肌寒く感じるようにもなり、体調を崩しやすい時期ですね。風邪などひかないように気をつけたいところです。

 

さて消費税の税率アップにより様々なところに影響が出ていますが、福祉の分野においては、やはり年金生活者支援給付金制度の開始が大きなところですね。消費税アップに伴い生活の支援を図ることを目的とし、公的年金に合わせて給付されます。1213日が初回の給付日ですね。

対象になる方は、9月のはじめあたりにお手紙が届いていると思います。

もしこのブログをお読みになっている方で、まだ手続きをされていない方は忘れずに手続きをされてくださいね。

請求が遅れてしまった場合、さかのぼって支給されることはないようなので…。

 

ちなみに請求書はハガキ形式になっており切手を貼る必要がありますが、切手は消費税アップにより62円から63円になっていますので注意してくださいね。

 

軽減税率も開始されて色々と複雑になりましたが、利用できる制度やサービスを上手に使って楽しく生活していきましょう!

 

それではまた。