警戒

明日からの台風に備え買出しや住居周りの整備と対応に追われていると思います。

まずは、警報などの防災気象情報をテレビやラジオなどの気象情報に十分注意しましょう。

 

 

住まいの中では

窓ガラスが飛散しないように雨戸を閉めたり、窓ガラスに養生テープを貼ったり、万一の飛来物の飛び込みに備ええてカーテンやブラインドをおろしておく。

水の確保
断水に備えて飲料水を確保するほか、浴槽に水を張るなどして生活用水を確保する。停電になっても食材が持つようペットボトルに水を入れて凍らせておくことも良いアイデアのようです。

食料についてもスーパーなどへ走り買いだめをしている方も多いと思います。ご飯を多めに炊いておけば今週末の土日くらいは生かせるかもしれません。

【避難勧告に備える】

・学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認しておく。

・避難するときは、持ち物を最小限にして、両手が使えるようにしておく。

避難する際は玄関の閉め忘れに注意しましょう。

今のところ船橋市のホームページで発信されている避難所の開設は10月12日(土曜日)の午前9時00分に、浸水する可能性のある海老川(湊中学校、船橋小学校、宮本小学校、峰台小学校、海神小学校、八栄小学校、船橋中学校)、飯山満川(高郷小学校)、西船地区(西海神小学校、葛飾中学校)周辺地域の10小中学校を開設予定しているようです。また、自主的に避難される方のために、全公民館26館を自主避難所として開設予定のようです。食料や水などの必要なものは、ご自身でご用意し避難となっています。

台風が過ぎても台風により建物が破損していたりし落下物があるかもしれません。また、風で飛んできたものが多く道に落ちていると思いますので頭上も確認しながら十分に気をつけましょう。

何より今週の土日は外出せずに自室で台風が過ぎ去るのを待つことが賢明だと思います。