· 

研修

皆さんこんにちは、グループホーム・レリGです。1月は例年になく雨が多かったですが、2月に入るあたりから冬らしくカラっと晴れて風が冷たい日が続いていますね。新型肺炎の流行も含めて体調管理に気をつけたい時期となりました。皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

 

さて去る1月29日30日と千葉県のサービス管理責任者基礎研修に参加してきました!

会場には100名程の参加者がおり、地域ごとのグループに分かれて研修が進められました。

今回の研修を通して、障害福祉サービス事業で求められる「個別支援計画書」の作成方法を学ぶことがメインでした。

研修過程でグループの方々と計画書を作成してみましたが、やはり様々な意見があってとても刺激的であり、その刺激が一番の収穫だったと思います。

 

ちなみに最終日の最後に「学んだことを発表」みたいなワークがありましたが…

 

 

サービス管理責任者自身の個別支援計画書を作成しました!

 

講師の方が話して下さったように、忘れられない思い出になったと思います。 

 

それではまた。