· 

新型コロナウイルス

こんにちは!グループホームレリGです!

 

最近毎日のように耳にする「コロナウイルス」ですが、色々な情報が飛び交い、結局どうしたら良いか分かりづらくなってますよね。

 

今日は厚生労働省が発表しているコロナウイルスについてを元にブログを書きたいと思います。

 

 

コロナウイルスは中国湖北省の武漢市を中心に、昨年12月から、新型コロナウイルス肺炎の発生が報告され、現在は、中国だけでなく日本やアジア各地、アメリカ、フランス、オーストラリアなど世界各国でも確認されています。

国内においても、厚生労働省より、症状はないが検査が陽性だったものを含め、複数の発生例が報告されています。

 

その症状としては発熱や上気道症状。

 

現時点では有効な抗ウイルス薬はなく、対処療法を行うとなっているようです。

 

 

 

「14日以内に湖北省への渡航歴がある方あるいはこれらの方と接触された方」ではない場合は、お近くの医療機関へ。

湖北省への渡航歴や感染が明らかな方との接触歴などがあり、発熱や咳などの症状がある方については、最寄りの保健所等に設置されている「帰国者・接触者相談センター」にお問合せください。

 

 

※船橋市では専用窓口が設置されています!

 

船橋市新型コロナウイルス感染症相談センター

電話番号 047-409-3127

午前9時から午後5時まで(土日祝日含む)

 

 

 

 

感染を防ぐには基本の手洗いうがいは必須です。

また、咳エチケットとしてマスクを。

 

アルコール消毒はとても効果的なようです。

 

最近飛ぶように売れてしまい、マスクもメルカリ等で1万円とかで売られているとか…

 

接触感染がある為、公共交通機関やエレベーター等は怖いですよね。

 

中国ではエレベーターのボタンを添付けの爪楊枝で押すとか…数万円かけて村中にアルコールを噴射するとか…

 

ちょっとやりすぎ感もありますが…

 

皆様も日頃からの感染症予防は十分行ってくださいね。

 

きちんと食事を取り、睡眠を摂ることで自分の免疫力を高めることも大切です!

 

しっかり自分を守っていきましょう!