· 

エアコンの掃除してますか?

緊急事態宣言が徐々に解除となりましたが、まだまだ心配なコロナウイルス。

 

在宅ワークや外出の自粛はまだされているかと思います。

 

 

最近は家での過ごし方がテレビや動画、SNSでも多く取り上げられていますが、皆さんはお家でどんな過ごし方をされてますか?

 

 

特に先週暑くなってきたので、エアコンを使おうと思われた方、多いかと思います。

 

エアコンの効き

 

大丈夫でしたか…?

 

 

エアコン掃除してますか?

 

なかなか後回しにしてしまったりしません?

 

意外と、エアコン掃除の仕方を知らない方も多くいらっしゃるかと思います

 

 

今日は最低限やっておくべき、エアコンの掃除についてあげたいと思います。

 

 

【用意するもの】

掃除機

使い古しの歯ブラシ

 

 

①まずはエアコンの電源を切りましょう。

    ※念の為コンセントも外しておきましょう。

 

②エアコンのフタを外します。

    完全に取れる訳ではなく、上に上げるタイプが殆どかと思います。高い場所にあるので気をつけて!

 

③エアコン内部にある、フィルターを外します。

黒い網が大体2枚ほど入ってるかと思います。下に引くと取れます。

 

フィルターの表と裏についているホコリを掃除機で吸い取ります。

 

 

⑤フィルターの裏面から、水を流します。

歯ブラシで取り切れないホコリを擦り取ります。

 

⑥フィルターの水気を取り、陰干しして完全に乾かします。

※濡れたまま戻してしまうと故障の原因になるので注意!

 

 

⑦乾いたフィルターを戻し、フタをして完了です!

 

 

 

ここにお伝えしたのは本当に最低限の部分ですが、エアコンを使う頻度が多い時期は2週間に1回はされた方が良いらしいです。

 

と言ってもなかなかやらないので、自分は月に1度やるように心掛けてます。

 

これから暑くなるので、エアコン必須ですよね。

 

掃除をしないと、効きが悪くなり、故障の原因にもなります。

 

エアコンが故障すると簡単に買い替えられないし、故障するとお金もかかります。しかもその間暑い部屋で過ごさねばなりません。

 

何一つ良い事ないですよね…掃除をすることで少しでもそれが防げるなら…やるしかないですよ…!

 

 

おうち時間が多い今のうちに、エアコンのお掃除されてみてはいかがですか?