· 

探し物が見つからない!!

こんにちは!グループホームレリGです。

蒸し暑いですね~~~梅雨入りしましたね。

 

突然ですが、探し物が見つからず、困ることはありませんか?

私は今、見つからずアタフタしている最中です(´;ω;`)

 

探しても、探しても時間ばかりが過ぎて、気持ちは焦るばかり

何か良い方法はないものかと、

気分転換に少し調べてみました!

 

物忘れをしたお婆さんのイラスト(認知症) | かわいいフリー素材集 ...

 

①行動を振り返り、同じ行動をする。

身体を動かして、同じ行動をとってみることで『身体の記憶』に訴えることが出来るので、発見の可能性が上がります。

 

②目だけでなく、五感を活用する。

隅々まで手を伸ばし、聞こえてくる音に耳を傾ける。

指に触れる感触や、耳に入って来る音は有効な手がかりになります。

 

③イライラしたら休む!

探しても、探しても見つからないと、イライラして集中力もどんどん落ちていきます。

ちょっと休憩して、それから再開すると「あ!ここにあったのか♪」なんて、あっけなく見つかることもよくある話です。

 

④何周もする。一周目で見つかるとは限らない!

探し物が見つかった場所のナンバーワンは『一番最初に探した場所』なんです!

10周はする覚悟で、根気よく探しましょう。

 

さらに

見つかるケースが圧倒的に多い「最優先のチェック項目」なるものがありました !

 

①すべての服のポケットの中を徹底的に調べる

②箱、引き出し(冷蔵庫、洗面台やキッチンの棚)、カバンの中を全て出してみる

③周囲にいる人、家族に聞く

 

 

さぁ、探し物が見つかるような気持ちになってきました!

それでは、早退して自宅の捜索を再開してきま~~~す♪

って、絶対ダメですね(^_^;)

 

皆さまの探し物も見つかりますように!

捜索時、お試しあれ~~