· 

日本すごいじゃん

こんにちは!グループホームレリGです。

新型コロナウィルス(COVID-19)関連で暗いニュースが多い中、あえて明るいコロナの話題を書こうと思います!

題して『日本すごいじゃん』です。

 

 

皆さん、日々目に見えないウィルス拡散防止に色んな努力をしていらっしゃると思います。

偉い!皆さんほんとうに偉い…!

 

マスクをしたり…

密を避けたり…

外出を自粛したり…

人知れず手洗いうがいをしっかりやったり…

 

 

でも目に見えないモノを相手に頑張っているけど、頑張った結果ってニュースでしか伝わってこなくて

 

なんて言うか…

 

「手ごたえがない(´・ω・`)…」

 

と、私も悶々としていたんですよね。頑張ったご褒美が出るようなものでもないし…

 

 

 

 

そんな時に6月25日掲載の産経新聞と朝日新聞で同じような内容の記事を見つけました。

こんなデータがあります。

 

英オックスフォード大学が6月23日時点で集めた情報から導いた「最新の、国ごとのコロナウィルスによる死亡者数の割合」によると

 

イギリス…628.2人(100万人あたり)

アメリカ…363.8人(100万人あたり)

ドイツ…106.2人(100万人あたり)

 

と、欧米先進国は軒並み高い死亡者数のままですが

 

日本…7.6人(100万人あたり)

韓国…5.5人(100万人あたり)

中国…3.2人(100万人あたり)

 

と、日本かなり頑張っています!

一目瞭然で欧米各国に比べ、死亡に繋がるような感染悪化が進んでいないことがわかりますよね。

医療崩壊も起きる寸前だと言われていますし実際現場は凄惨な忙しさと聞きますが、それでも医療崩壊や感染爆発を医療現場で起こさずにいるからこその死亡者数です。

 

でもこれが不思議で…

日本は他国がやっているようなPCR検査を実施している数は圧倒的に少なく遅れていて、かつ、狭い島国なので人口密集国です。

 

何もしなかったら感染しないわけがないんです。むしろ感染する条件揃いすぎなくらい。

 

でも、今はこういう結果なんですねー。

これに対して、海外の反応は

 

「日本は不思議だ。説明のつかない成功だ。」

 

というものでしたが、決して不思議な事はないんです。

 

 

 

海外では度重なる自粛により暴動やデモが起きたりしていますが

外出自粛の強制性もないのに、日本がみんなで自粛に努めたりできる事。

繁華街は閑散としている事。

学習塾や老人介護施設の一部までも自主休業にする自制心。

こういう『公徳心』が評価されて、先日WHO(世界保健機関)が、日本のコロナウィルス対策は成功した。と発表すると、むしろ日本を手本にすべきだという声が多くなったそうです。

 

 

 

難しいデータの話を延々しましたが、要するに…

 

みんな我慢の限界にきているのに

日本すごいじゃん!!!!!偉い!!!!

 

と言いたいわけです笑

 

 

 

 

「強制されないけど、みんなやってるしやってみるか(゚∀゚)

 

時にそれは、物事を悪くする場合もある考えだけれど

今回に関しては正に、日本人らしい精神でコロナウィルスの抑え込みに成功していると言えますよね。

右ならえでもいいから、みんなでシンプルに同じ事を頑張り続けてみても

今なら意味はきっとあります。

 

 

まだ秋冬の第2波をどう対策するか、が課題とされていますが、世界に先駆けて目に見えない敵を相手に目に見えない行動力で日々頑張っている皆さんに、ありがとうございます、と言いたいです。

 

夏バテに十分注意して、エアコンを忘れずに!今年らしい夏を楽しみましょう。