· 

南の島から

皆さまこんにちは。、暑さに負けずお過ごしのことと思います。

 

今年の夏は、いつもと違う過ごし方をされているのではないでしょうか?

 

夏と言えば海、海と言えば沖縄、ということで、沖縄をこよなく愛するスタッフが送る

「沖縄あるある」シリーズ

少しでも沖縄を、夏を感じて頂ければと思います。

 

 


さて、沖縄と言えば、何を思い浮かべますか?

 

良く言われるのが、「うちなータイム」という独特の時間感覚です。

 

例えば、飲み会。

『19:00に〇〇集合』の場合、19:00に家を出るのが「うちなータイム」

最近は、19:00目指して出発する事も多いですが、それでも19:00に揃う事は少なく、着いた人から飲み始める、というイメージです。(もちろん、お仕事は時間厳守ですよ!)

 

遅れる理由としては、車で(実は沖縄に電車はありません)一度帰宅し、食事・シャワーして着替えてから家を出るというパターンです。

 

先についた場合、飲むピッチに気を付けないと全員揃うまでに事もあるので、ペース配分大事。

 

また、居酒屋でよく見かける「あるある」として、おしぼりをコースター代りにするやつです。

コースターがビショビショにならず、一石二鳥の優れものです。

 

そして、一番大切な事が飲み会で先に帰る場合。「明日、早いから帰りましょうね

 

そう、「帰ります」ではなく「帰りましょうね」と、自分の意志を告げるのです。

 

上京したての頃、うっかりこう告げてお開きになりそうになった事があり、軽くザワつきました。

女性の方にこう言われても、「私 帰ります!」!なので、くれぐれも気を付けましょう。

 

それでは、次回の「沖縄あるある」もお楽しみに!