· 

「春先の季節の変わり目に」

おはようございます、グループホームレリGです。

春も近いと思わせるようになりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

早速ですが、季節の変わり目の時期、「あれ?なんとなくだけど身体の調子が悪いなぁ」っと感じることがありませんか?冬から春にかけては、肩こりや冷え性、花粉症といった何かしらの体調不良を多く感じられます。春の気圧の上下により、自律神経も乱れやすく体調不良が起こりやすくなるのがあります。

 

冬は寒さから身体を守るために、筋肉や骨盤は収縮して関節も固くなります。春への季節の変わり目では、関節の緊張がほぐれ筋肉や骨盤は弛み、身体の中で春を迎えるための準備が始まるそうです。その流れが上手くいかないのが春の体調不良の原因と言われてます。

皆さんはどのようなことをされて、春の季節の変わり目を迎える準備をされてますか。

 

~しっかり睡眠~

「寝つきがよい」「ぐっすり眠る」「寝起きすっきり」の良い睡眠をしっかり摂る。

 

~入浴保温~

お風呂に入ってゆったりと湯船に浸かり、身体の緊張をほぐす。寒い日や疲れた日は入浴で体温を上げておくと、体力回復や病気予防にも繋がります。

 

~バランスの取れた食事~

1日の資本と言われる朝食をしっかり摂る。朝食は、寝ている間に下がってしまった体温を上げ、自律神経を整えるのに大きな役割を果たします。1日3食、バランスの良い食事を心掛けましょう。

 

~適度な運動~

無理なくゆっくり長く出来る運動をする。ストレッチやウォーキングなど、適度に身体を動かすことが良いですね。

 

といったところが挙げられますが、如何でしょうか。季節の変わり目の憂鬱さを解消して、もうすぐやってくる春を大いに満喫したいものですよね。