· 

「身体の免疫力を高めましょう」

おはようございます、グループホームレリGです。

 

このたびの新型コロナウイルス感染症により、お亡くなりになられた皆様に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、罹患された皆様と感染拡大により生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

また、医療の最前線で従事している皆様には感謝と敬意を表します。

 

人間の身体には、有害物質や細菌、ウイルスなどが体内へ侵入するのを防ぐ防衛能力が備わっています。この能力が一般的に「免疫力」と呼ばれるものです。感染症から身を守るためには、免疫力を高める必要があります。

マスクをする、手洗いうがいをする、消毒をこまめにするといった身体の外部予防に加えて、体内予防にも少し工夫をして感染症に負けないように、身体をつくりましょう。

 

1、鼻呼吸をしましょう

普段から無意識におこなっている呼吸ですが、皆様は鼻呼吸と口呼吸、どちらでしょうか。鼻呼吸の場合、鼻の内部の線毛や鼻水が、空気中の有害物質や細菌・ウイルスの排除をしてくれます。口呼吸の場合は、細菌やウイルスのほとんどがそのまま体内へ入ってしまい、様々な病気を引き起こします。 

また、鼻で呼吸をすると喉が開き、肺へたくさんの空気を取り込むことができます。しかし、口で呼吸をすると喉は閉じたままなので、肺へ送られる空気は少量となります。呼吸が浅くなると肺を動かす筋力が衰え、肺機能が低下してしまうこともあるようです。

 

息を鼻から吸い、口から吐きます。

吐くのは鼻でも口でもどちらでも良いのですが、圧をかけるためには口から吐くのがおすすめです。

 

2、腸内環境を整える

腸には全身の免疫細胞の約7割が集まっていて、人体最大の免疫器官と言われています。よって、腸内環境を整えることが免疫力アップに繋がります。

 

悪玉菌の増殖を抑え、腸内の善玉菌の活動を活発にしてくれる乳酸菌を豊富に含む、発酵食品を摂りましょう。主には、味噌、納豆、ぬか漬け、キムチ、ヨーグルト、チーズといった発酵食品となります。

 また、便秘の予防と、腸内の善玉菌が活きやすい環境を整えてくれる、食物繊維が豊富な食材を摂りましょう。主には、野菜類、キノコ類、海藻類、豆類、大麦などです。

 

3、ビタミンACE(エース)で免疫力アップ

毎日の食事を大切にして、免疫力と抵抗力を高めるのに有効な、栄養素を含む食材を取り入れてみましょう。

 

●ビタミンA

ウイルスの侵入してくる鼻腔や気道の粘膜を丈夫にします。主な食材は、野菜類(人参、南瓜、ほうれん草、豆苗、春菊、大根の葉)、魚介類(うなぎ、銀だら、ほたるいか)、肉類(鳥レバー、豚レバー)、卵、乳製品(牛乳、バター、チーズ)、海苔など。

 

●ビタミンC

皮膚や筋肉、骨、血管の細胞を結合させるコラーゲンの生成に必要なビタミンです。不足すると免疫力が低下して、病気になりやすくなります。水溶性ビタミンなので、体内に蓄えることができず、一度にたくさんとっても排泄されますので、毎食欠かさず食事に取り入れましょう。主な食材は、野菜類(赤ピーマン、黄ピーマン、芽キャベツ、パセリ、ブロッコリー、カリフラワー、菜の花、かぶの葉、ゴーヤ)、果物(柿、キウイ、レモン、苺)、芋類(じゃがいも、さつまいも)など。

 

●ビタミンE

抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守ります。白血球やリンパ球の働きをよくし、免疫力を高めます。但し、エネルギーの高いものが多いので摂り過ぎは禁物です。主な食材は、野菜類(アボカド、モロヘイヤ、南瓜、赤ピーマン、菜の花)、種美類(アーモンド、松の実、落花生、ヒマワリの種)、魚介類(うなぎ、ししゃも、すじこ)など。 

 

私たちに出来る最大限の感染症対策や予防をし、この事態が早期終息に向かっていけるよう祈るしだいです。

皆様どうぞご自愛下さい。